--------



2008-09-27

てぃだコの夏が終わる・・(最終回)

久々の更新が最終回になってしまいました・・・。

9月15日に無事、伊良部に戻り24日まで元気にダイビングのお仕事を
しておりました。

台風が過ぎ去り、また夏が戻ったような日々で最後の日焼けとの
戦い・・・・?

ビーチでの体験ダイビング、ボートでの体験ダイビング、そしてU-23
ダイビングチームのファンダイビング!!
毎日賑やかに、そして確実に日々が過ぎていきました。

帰る日が近づくにつれて、海も景色も空も太陽も・・・どんどんエネルギー
を私にくれるような気持ちになり、新しい一歩への勇気になってきた。
「帰ってからも頑張っていける!!」

本当はすごく淋しいのかもしれない・・。
本当は帰ってからの生活が不安かもしれない・・。
本当はここにこのまま居られtらいいのに・・。
・・・・そんな思いも嘘ではないけど、きっともっとヨーコらしい「てぃだコ」に
なって、また伊良部に帰ってきたいです!!

たくさんの素晴らしい出会いにも、本当に感謝します。
伊良部島でお世話になった方々、宮古島でお世話になった方々、
一緒にダイビングを楽しんでくれたお客様、宿で仲良くなった
仲間たち・・・。
言葉では上手く言えないけれど、大切な大切な私の宝物です。

そして、離れた場所で私を応援してくれていた家族や友達。
頑張りすぎてしまう私を心配してくれたり、励ましてくれたり・・・
心が張り裂けそうなくらい感謝の気持ちでいっぱいです。

伊良部の海を、絶対忘れません!!
この海に惹かれたからこそ、今回の素敵な日々があって、
今の私がある。

きっとまた伊良部の海で、皆様にお会い出来るかもしれません!!
だって、まだまだ遣り残した事があるんだも~~ん。
それはきっと「続く・・・」の為だと信じてます。

いつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。
私の行方が気になる方は・・・・「マリンズプロ宮古」までお問い合わせ
ください。。。(なんちゃって!)

たんでぃがたんでぃ~~~~
(宮古島の言葉で「本当にありがとう」)


P8180676.jpg P8240753.jpg P9250761.jpg




2008-09-14

台風ドライブ

台風一過の晴天・・・・にはなりませんでしたが、今日は風だけで雨はおさまっています。

朝、さおりちゃんから「14時まではカーフェリーが運航するよ」と連絡をもらい、
悩みに悩んで(?)・・・今日は伊良部に帰らないことにしました。

帰れないとなると帰りたくなり、帰れるとなると帰らない・・・・アタシってわがまま・・
な~んて思ったり思わなかったりですが、雨が降っていないのでちょっと東平安名崎の
大波を見に行きたくなってしまいました。

平良では車が必要になると、さおりちゃんに紹介してもらった「サーウエスト宮古島」
というレンタカー屋さんを利用しています。
ここの旦那さんも奥さんもとっても良い方で、すっかりサーウエストファン♪
今朝も、突然レンタルの電話をしたのに、急いで車を洗ってフェーヌカジまで持ってきて
くれました。感謝感謝です。

早速ドライブに出発~~~~。

まだ風が強いので、微妙~~にハンドルがとられる感じではありますが、
ま~早く走る必要はないのでタラタラと安全運転

途中に折れてる木や、飛んできたっぽい椰子の葉の束などが落ちていましたが、
台風被害はあまりなさそうです。

東平安名崎に到着したら、駐車場の車はパラパラと・・・。
いつもあるお店はお休みでした。

車を降りて、いざ先端まで!!!

さすが!!!と言わんばかりの波が、サバ~~~ンザバ~~~~~ン
しぶきが飛んでくる飛んでくる

でもやっぱり宮古の海は綺麗で、波がくだけるところがミルキーブルーになってて、
またもや見とれてしまいました

まだまだ海は荒れ模様ですが、明日は伊良部に帰ります。

2008-09-13

伊良部に帰れない・・・

台風13号があまりにもゆっくりの為、宮古島から伊良部島に帰れません・・・

11日に無事に石垣島からは戻ってこれたものの、11日午後から伊良部に行く船が
欠航しているため、平良で足止めです。

昨日(12日)は、とりあえず漫画でも読んでのんびり・・・・。
泊まっているゲストハウス「フェーヌカジ」に置いてあった「リアル」という漫画に
はまってました。
こんな時間もたまには良いかも~~~~なんて、まだ余裕気分

雨風がどんどん強くなってきて、ちょっと気持ちはソワソワしてきましたが、
直撃はしていないので、まだ不安は小さめです・・・。

でも、今日(13日)になっても一向に風がおさまりません

「明日も帰れないのかなぁ・・・・」
なんて、だんだん悲しい気持ちになってきちゃいました

13日からの連休で伊良部にダイビングを予定していたお客様もたくさん
いたのに・・・・・更に悲しい気持ちになり・・・。

私の残り少ないダイビングのお仕事も・・・・あと何日出来るんだろう・・・・
またまた悲しい気持ちになり・・・・。

うぅぅぅぅ~~~こんな悲しい気持ちばかりではイカン!!
気分転換、気分転換

そうだ!美容院に行ってこよう!!!!
と思いつき、8月の直射日光をたくさん浴びてしまった髪にトリートメント&カラー
してきました。

なんとなくスッキリ♪
触り心地もスルッスル~~~~~

もしかしたら明日も帰れないかもしれないけど、台風に負けずに元気に
過ごそう~~~。


2008-09-11

八重山旅行記

9日~11日の日程で八重山旅行です。わ~~~い!!

9月号の「うるま」を見て、波照間ブルーで遊びた~~~い!
泡波飲みた~~~い!!
・・・と意気込んで、着々と計画・・・・な・な・なのにぃぃぃぃ~~~~

台風13号発生!!

やっぱしぃぃ・・・・ぜんぜん台風来てなかったもんね・・・・

でも、まだ発生したばかり。
まだ間に合いそうなので、頑張って行って来ました。

■1日目
宮古から石垣島まで30分のフライト・・・近っっ。
石垣島から波照間島までは、噂の「かなり揺れる高速船」にのって1時間。
台風前だから、かなり揺れるかなぁ・・・と思っていましたが、睡魔が勝ちました

初波照間島♪そして今回の宿泊先は、ちょっとリッチに「ペンション最南端」
部屋の前にはエメラルドグリーンの海が広がり、まだまだお天気の海は
最高に綺麗!!

早速ビーチに行っちゃいました。
いざスノーケリング・・・・めちゃめちゃ浅い・・・・どこまで行けばいいんだ~~??
スノーケルリングは伊良部のほうが楽しいかもなぁ・・・。

お天気のうちに「けった」(←名古屋弁で「自転車」の事)をレンタルして、島一周に行きました。
もちろん最初の目的地は「日本最南端の碑」・・・お~ここが最南端かぁ・・・ふぅぅ~~ん。
見渡す限り海海海・・・・そして雲雲雲・・・・だんだん胸騒ぎが・・・。
ペンションに帰ったら「明日の高速船は1便しか出ないらしい・・・」との話を聞き、
明日するはずだったダイビングをキャンセル。
まぁ台風だから仕方ないさぁ~~~~。
波照間2泊の予定を、2泊目は石垣島に変更して、泡波飲みながらまったり・・・・。
こんなのも良いかも・・・。

■2日目
朝一の高速船で石垣に戻ります。すでに波は高く、船は急流すべり状態・・・。
怖いけど、ちょっと面白かった・・・どっちかって言ったら酔ってる暇もない感じでした。

石垣島に着いたら、宮古のゲストハウス「フェーヌカジ」で友達になった「まぁちゃん」も
離島に行けず石垣にいたので、一緒に観光客してきました。

川平に行く途中、クラブメッドがある石崎に寄ってみたら「絶景その1」
がありました。
石垣島特有の、ポコンとした山の頂に登って(直線5分)記念撮影。

川平湾に着いたら、ちょうど雨雲の下に入ってしまい豪雨・・・10分待機
で晴れちゃいました。
今日の川平湾・・・ガイドブックと同じ海の色でした。

石垣島最北端の「平久保崎灯台」目指して走っていると・・・・
「あっ!!!!あった~~~~~」と、まぁちゃんの急ブレーキ。

お~~~~~島田紳助カフェ発見!!
ここにあったんだ~~~とちょっとミーハーにはしゃいぢゃった
ちょうど中休み中だったので、灯台に行ってからお茶しに戻ってこよう。

平久保崎灯台に到着して、またまたボーっと景色を眺め・・・・海きれいだなぁ・・・。
あの下のビーチに行けるのかな・・・・
まだカフェのオープンまで時間があるので、ビーチにたどり着けるか探検してみる
事にしました。
宮古での経験を活かし、とりあえず行ってみよう・・・・と道なき道を(キビ用農道?)
進み到着。。。

白い砂ぢゃなく、肌色の大粒の砂のビーチでした。
ビーチに行くとついついしてしまう「貝殻拾い」
ウホウホの収穫でした。お・・おもしろい・・・・。
なんと、小さいサメがビーチに打ち上げられ・・・干からびてました・・・

ちょうどいい時間になったので、紳助カフェで久しぶりのコーヒー一服。
サーターアンダギーも美味しかった。(ホントは石焼カレーも食べたかったな・・・)

今日は石垣島のゲストハウスに1泊・・・・ちょっとアウェーな気分で、
物静かな私・・・。

■3日目
飛行機が飛ぶか・・・・きっと飛ぶ・・・と信じ、今日は市街地観光。
「あやぱにモール」をフラフラと・・・・何気~~~に寄ったジュエリー屋さん。
夜光貝のネックレスが目に付き・・・キレィ~~~
お店をグルッと回って、また夜光貝のネックレスでストップ・・・・・
ちょっと着けてみようかなぁ・・・・・・買ってしまいました・・・・。
石垣島の・・・・ではなく、今年の夏の思い出に・・・・ということで良しとしよう。

ちょっと風が強くなり、飛行機の運行状況を携帯で確認してみると、
「那覇空港閉鎖」・・・・え~~~~~なんで那覇????

とりあえず、まだ2時間前だけど空港に向かうことに・・。
石垣島空港・・・・ごったがえしてました・・・。

台風の影響で翌日の飛行機が飛ばなくなる可能性が高いため、キャンセル
待ちの人や、臨時便のチケット購入の人や・・・・そのうえ那覇からの飛行機が
到着しないため、かなりの遅れも発生し・・・・荷物を預けるだけで1時間近く
かかってしまいました・・・。

どうやら那覇空港閉鎖は、自衛隊機がパンクをしたため・・・・との事・・・。
なんでこんな時にぃぃぃぃ~~~~国民を守る自衛隊が、国民を困らせて・・・・。
まぁ、ハプニングだからしょうがないけど・・・。

約1時間遅れで無事に飛行機も飛んでくれて、宮古島に帰ってくることが
出来ました。

いろんな事があったけど、それって旅の楽しさだよな~~~~と思いながら、
今日はのんびり平良で台風通過待ちです。

風が強くなってきたなぁぁぁ。


2008-09-08

マイバディ~来島

9月6日~8日で、友達の愛香サマが宮古島に遊びに来てくれました。

私がインストラクターになるよりもずっと前から一緒にダイビングしていて、
いろんな所に潜りにいく、正真正銘の「マイバディ」です。

「今年の夏は名古屋にいないから、潜りに行けないね~」
「宮古島まで来ればいいよ~~~」

2泊3日の短い日程だけれども、満喫しちゃってくださいな!!

★1日目
とりあえず伊良部島に渡って、伊良部の高級リゾートの「ヴィラブリゾート」
でご飯でも・・・・と思ったのですが、14時過ぎていたためにランチタイム
終~了~
大きく予定を変更して、渡口の浜食堂で「宮古そば&てんぷら」になりました。
まぁいいのさ!夜ご飯も外食だから、お昼は軽目がちょうどいい・・・・よね

ペンションにチェックインした後は、中ノ島でスノーケリング・・・・アタシ昨日も来たな・・
なんて思いながらも、海に入ってるのは楽しいから飽きないんだけどね。

夜はまたまた「龍宮」・・・・友達が来るたびに行っているような・・。
アイカと私は食の好みは全く違く、あっさり好きのアイカちゃんはさっぱりしたものを、
酒飲みの私は酒の肴系のものを・・・・どっちも美味しいのでOKです。
久しぶりに語り合った2人なのでした~~~~~。

★2日目
今日はダイビングです。
1本目は、まったりダイビングがお好みのアイカちゃんにぴったりの
「クリスタルパーク」
私は体験ダイバー2人と一緒に、アイカちゃんをほぼ放置状態で潜ってました。

2本目は「魔王の宮殿」
まったりダイビングがお好みのアイカちゃんは、暗いところはかなり苦手・・・
でも私は別の体験ダイバーチームで潜るので、洞窟の中には行けません・・・。

よ「大丈夫!ホントに綺麗だから行っておいで!!」
ア「・・・・」
よ「真っ暗なところはちょっとだけだから、剛さんに引っ張ってって
  もらったらいいさ」
ご「どうせ暗いから、目つぶってればいいよ」
・・・・なんて会話を船でしながら、行けそうな所まで行ってみることに・・。

別チームで潜り終えて戻ってきたら・・
ア「すごい綺麗だった~。でもちょっと怖かった~~~」
とりあえず行けて良かった良かった
せっかく伊良部まで来たんだから、潜っとかないとね!!

3本目は「中ノ島チャネル」・・・でスノーケリング。
透明度がめちゃめちゃ良いもんだから、深くても下まで見えちゃう

ベストコンディションの海を、1日中満喫できました・

★3日目
あっという間に最終日です。
今日は宮古の観光スポット盛りだくさんで、朝から飛行機の時間まで頑張っちゃいます。

まずは、東平安名崎の朝日から・・・・
水平線に雲があって、海から出てくる所は見れないけども、どんどん変わってくる
空の色に「今日も頑張ろう!!」ってパワーをもらってきました。

1度お宿に戻って荷物をまとめて、ドライブに出発です。
新城海岸→東平安名崎(←どんだけ好きなん!)→保良ビーチ→七又海岸
→仲原鍾乳洞→インギャーマリンガーデン→アイランドマーケット→来間島

どこもかしこも綺麗過ぎて、お腹いっぱい・・・・

またゆっくり来てね~~~~
そして、宮古の海を伊良部の海を忘れないでね~~~~

本当にあっという間の3日間でしたが、充実した時間に感謝感謝。
私は明日から八重山に行ってきま~す。


2008-09-05

フェーヌ友達

平良滞在中は、「フェーヌカジ」というゲストハウスを常宿にしています。
すっかりお家のようにくつろげる、良いお宿・・・・そして、お友達がすぐに
出来ちゃう、優しげな空気感があるんだなぁ~。

と、いうことで・・・・
なんとなんと、今日は総勢13名での「伊良部島スノーケリングツアー隊」が
発足されてしまいました

レンタカー3台で、カーフェリーに乗って・・・・みんなの連携はばっちりなので、
誰がどの車に乗って~、誰がレンタルスノーケルセットが必要で~、
などなど・・・・順調に出発です!!

伊良部島に到着したら、まずはお約束の観光・・・
下地島空港→通り池→中ノ島ビーチへ・・・

スノーケリング初体験やら、スキンダイブ練習やら・・・・
海のコンディションも良かったので、とっても楽しかったです

最初はどうなる事かと思った「伊良部島スノーケリング隊」
みんな楽しんで、無事に帰ってこれて良かったです

2008-09-03

平良生活1日目

2日のお昼から平良に移動してきました。

そしてまずは・・・・昼寝しました。
とりあえず、元気の充電から・・・という事にしておいてください・・・。

そして今日は、原付で来間島までいてきました・・・・
「また来間島ですが・・・なにか?」・・・・好きなんだも~~ん。

本当はZIONのタコライスを食べに行くつもりだったのですが、お休みだった
ので、新しくできたヤッカヤッカというカフェに行ってきました。
そして食べたものはタコライス・・・。

野菜がたくさんのっていて、ちょっとピリ辛でおいしかったです。
なんとオーナーは名古屋の人で、コーヒーの話で盛り上がってしまいました。

まだまだ行ってないお店がたくさんありすぎ・・・・
この1ヶ月で何キロ太るかしら・・・・


2008-09-01

お休み初日は・・・・

今日から9月です。そして、私はお休みです。
そして朝から雨・・・・・
でも10時ごろに雨が上がったので、久しぶりに原付を借りて伊良部島を
巡ってみました。

まずは行ってみたかった御嶽へ・・・・。
居候していたお家の佐和田の近くには「佐和田ユークイ」という立派な
御嶽があります。
ユークイ(豊年祭)の時しか入ってはいけないとても神聖な場所で、
もちろん外からちらっと見るだけ・・・・でも、そんな神聖な空気感がありあり
と漂っていて、とても緊張します。

伊良部島にはそんな御嶽がたくさんあって、とても神秘的な島なんだよな
ぁ・・・・。場所によってはだけどね・・・。

そしてもう一つ、行ってなかったあの場所へ・・・・。
それは「民宿まるよし」です。
お客さんに「どこかご飯食べるところはありますか?」と聞かれると
「まるよしとか・・・」と案内していたのに、実は私はまだ行ったことがなく・・・。

うわさの「ジャンボカツカレー」は食べませんでしたが、ランチセットを食べて
みました。
A(メインメニュー)と、B(おかず)とC(ドリンク)を選べます。
私は、A(チャーハン)B(からあげ)C(アイスコーヒー)にしました。
それぞれが別々のお皿にてんこ盛り・・・・でも完食。
Aをチャーハンにせずに、例えばゴーヤチャンプルーとかにすると、
白ご飯も付いて来るので更にボリューム満点そうだなぁ・・・・

午後からも原付で島を巡って、夕方からは「ほぐしや三味」でタイ古式
マッサージとプハンをしてきました。
毎日のダイビングでちょっと腰が痛くなっていた今日この頃・・・・。
いろーーーーんな所をゆっくり伸ばしてもらって、本当に気持ちよかった!!

そして「プハン」・・・・
背中に真空にしたカップを吸いつけて、体の中の悪い血を皮膚の下まで
吸い出す・・・とてもデトックス効果のあるカッピングをしてもらいました。
背中には○●模様ができますが、悪い部分ほど痕が残るそうです。
私は左側に濃く残ってるかも。。。。脂分の摂り過ぎ????
なんちゃって・・・・

8月頑張って仕事した分、今日は身も心もスッキリでした!!
明日から平良に行きます。
どんどんスッキリしちゃいそう~~~~。

2008-08-31

海洋講習終了

今日で千田君のダイブマスターコースの海洋実習部分が終わりました。

思い返せば色んな事やったな~~なんて思いながら、、、、

自分がダイブマスター講習をしてた頃を思い出しました。
仕事と勉強と海洋実習を毎日するのって、結構大変でした。
きっと千田君も大変だったろうとは思いますが、、、そんなもんなんです、みんな。

でも現場で経験を積みながらレベルアップ出来るのって、すごく勉強に
なるし、お客さんが本当に居る分プロとしての自覚が出てくると思います。
海の中だけではなく、船の上や陸上での色んな事も勉強になるし。

ダイビングは、まず安全第一で、でもせっかくお休みを取って潜りに来て下さる
ゲストに精一杯楽しんでもらえるようにするには色んな工夫ができるはず。
サービスを押し付けるのではなく、一緒に共有できればいいな~~と思います。

透明度がイマイチの日も、お天気が悪い日も、船酔いしたとしても、
ゲストにとっては旅の大切な1日です。
その思い出に泥を塗ってしまわないように、おもてなしをしたいです。
きっと毎日潜っているガイドが、一番楽しんでる•••だって、気になる魚も
毎日変わる海も、変化を楽しめるのは毎日潜ってるからこそだから。

楽しい事ばかりぢゃないかもしれないけれど、これからも頑張って
千田君らしいガイドさんになってくれたらいいな~~と思います。

さてさて、、、、
8月の超多忙な時期を終え、9月からはちょっと自分時間も過ごそうと
思ってます。
9月の計画は、、、、宮古島探検、八重干瀬に潜ってみたい、与那国島か波照間島に
遊びに行きたい、多良間島の8月踊りに行きたい、来間島のご飯を制覇したい、、、、
など、野望が湧いてます。。。

週末には伊良部に戻って来て、ダイビングのお仕事をします。
残り少ない宮古での時間を有意義に大切に過ごしていきたいと思いま~~す。



2008-08-30

チャーター2

今日も27日に引き続き、船をチャーターしてのプライベートダイビング
です。

今日はファンダイバー2名、体験ダイバー2名、スタッフ2名の6人で
出港です。

1本目は「白鳥幼稚園」
ここは小さい魚達がいっぱいいて、水族館みたいです。
初めてのダイビングでも、とっても上手に潜ってました、
P8300104.jpg P8300109.jpg P8300108.jpg
P8300105.jpg P8300112.jpg P8300115.jpg

2本目は「Wアーチ」に行きました、、、が体験ダーバーズが船酔いに
襲われ。。。。ちょっとボートで休憩です。

今日はランチも船から移動して、サバ沖公園の東屋でゆったり~まったり~
です。
サバ沖公園は景色もいいし、風も通るので、すっかり船酔いも消えて
午後からも3本目のダイビングに行けました!!

3本目は港も変わって長山港から出港です。
ポイントは「クリスタルパーク」

ここは砂地に根が点在する、癒し系ポイントです。
相変わらず湧き出てくるスカシテンジクダイやキンメモドキ、
今日はグルクンの子供もいつもより沢山だったような。。。。
P8300130.jpg P8300133.jpg P8300142.jpg P8300146.jpg P8300148.jpg P8300145.jpg
最後はみんなでフィンを脱いで、砂地を走ってみました。。。
走れなかったけど。。。

今日は、ボートも海の中も貸し切り状態だったので、1日のびのび
楽しめました~~~♪

